はじめに
サントリーニ島は、エーゲ海に浮かぶギリシャの島です。火山の噴火によって形成された独特の景観で知られる観光地ですが、実はワイン産地としても有名です。
本記事では、サントリーニ島のワインの歴史と特徴、品種を解説します。サントリーニ島のワインについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
サントリーニ島のワイン 歴史と特徴
サントリーニ島のワイン造りの歴史は、紀元前16世紀頃にさかのぼります。火山灰質土壌で育ったブドウから造られるサントリーニ島のワインは、ミネラル感豊かで、果実味が豊かであることが特徴です。
サントリーニ島の白ワイン
サントリーニ島の白ワイン用ぶどう品種として最も有名なのは「アシルティコ」。香りはグレープフルーツなどの柑橘系、味わいは酸味と苦みが特徴的です。
サントリーニ島の赤ワイン
サントリーニ島の赤ワイン用ぶどう品種として最も有名なのは「クシノマヴロ」。香りは野イチゴやレッドチェリーなどの赤系の果実の香り、味わいは引き締まったストラクチャがありエレガント、タンニンは非常に豊かでしっかりとした味わいです。
まとめ
サントリーニ島のワインは、火山灰質土壌で育ったブドウから造られる、ミネラル感豊かで果実味豊かなワインです。ぜひ一度、サントリーニ島のワインを味わってみてはいかがでしょうか。
Wine Bar Pluribus オーナーソムリエ 大庭 銀座5丁目にある高級ワインをグラスで愉しめるワインバー。 GinzaWineBar G5の姉妹店です。ワインと合うお食事も提供しております。 ◆ウェブ予約はこちら https://www.tablecheck.com/ja/winebar-pluribus/reserve/message ◆電話予約はこちら 050-1809-5533
コメント