未分類

ワインエキスパート/ソムリエ~二次試験:赤ワイン(味わい編)~

ワインエキスパート/ソムリエ試験を受験される方、こんにちは!今日はワインエキスパート/ソムリエ二次試験で出題される赤ワインの味わいについて、二次試験で注意すべきポイントを見ていきましょう。

まずは、酸度とタンニンのバランスです。赤ワインは一般的に高い酸度とタンニンを持っていますが、そのバランスが重要です。酸味とタンニンの絶妙なマッチングが、ワインの味わいを引き立てます。しっかりとバランスが取れたワインであるかを見極めましょう。

次に、果実味と複雑さに注目です。赤ワインには様々な果実の味わいが含まれていますが、それだけではありません。スパイスや地域特有の風味、樽由来のニュアンスなど、複雑な味わいがワインに広がります。その複雑さを楽しんで、ワインの個性を理解しましょう。

さらに、ボディとフィニッシュの質も見逃せません。赤ワインのボディは軽や中程度からフルボディまで様々ですが、それによって味わいの深みや重厚さが異なります。フィニッシュはワインを飲んだ後に残る余韻や後味を指し、その長さや質がワインの品質を示します。それらを丁寧に評価しましょう。

最後に、苦みの有無と程度も確認しておきましょう。赤ワインには苦みが含まれることがありますが、その苦みがバランスよく調和しているかどうかを見極めます。

これらのポイントを押さえながら、赤ワインの味わいをしっかりと楽しんで、二次試験に臨みましょう!

我々Pluribusは受験される皆様の一助になるため、より詳細な二次試験対策講座の開講準備を進めております。
乞うご期待ください。

Winebar Pluribus
知識豊富なスタッフ: Winebar Pluribusのスタッフは、ワインに関する豊富な知識を持っています。ワインの選び方や味わい方、ヴィンテージの違いなど、様々な疑問や質問に対応してくれます。
東京都東京都中央区銀座5-11-13幸田ビル4階
03-6826-2922

https://www.tablecheck.com/ja/winebar-pluribus/reserve/message

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP